いよいよ再開


風船かずら 再開まで あと4日になりました



5月2(金)・3(土) より再開します

毎月  第一 金よう ・ 土よう オープン

時間  11時~18時

また よろしくお願いいたします




1年半もお休みしてたから・・・準備に追われています

仕事も ちょうど忙しくて

何もかも 重なってしまいました



ゴールデンウィークだし 宣伝もしていないし・・・

お客さん来てくれるかな・・ 



でも これから先は長いので ボチボチいきたいと思います


140425_125511.jpg

暖かくなり 庭は盛り上がってきています


140425_125537.jpg

年に一度の 木香バラも満開です

まだ株が小さいけど・・来年は軒下に向かってはわせる予定です


140423_110220.jpg

140423_110134.jpg

140423_110121.jpg

今回 こんな小さな かずらの籠を用意しています

作家でもある 母が作った作品です

140425_130217.jpg

140425_130249.jpg

140425_130156.jpg

小さな セダムの寄せ植えも用意しました

ガラクタだけでは 申し訳ないので・・・


140424_215435.jpg

仕事と 風船かずらの準備でパタパタいそがしくしていたら・・

風太がこんなに モジャモジャになってしまいました


140424_151341.jpg

そして オプティのボンネットに 猫が乗っていました


140425_095734.jpg

そして スズメ達の主張

エサを切らしていたから パン粉をあげたら 絶対に食べないのです

昔はパン粉食べてたのに・・・

そりゃ 小鳥のエサは 美味しいですよね

ポイント5倍の日に 急いでナフコで買いました







明けましておめでとうございます


2014年の幕開けです



どんな一年が待っているでしょうか・・・




2010年に 10年日記を買いました



今年で 5段目に入りますが・・・・毎日書きながら 

昨年や何年か前の出来事を見るのが 面白いです

何年か前の 些細な事でも 書いていると 意外に思い出しちゃうんです



時々めんどうで 何日分かまとめて書く事もあるけど・・・

今年も頑張って 続けようと思います





ここ何年か 仕事仕事で年末年始もバタバタしていましたが

今年は 久しぶりに おせちを作りました

お重も久しぶりに 箱から出しました

140101_092803.jpg

久しぶりに作った煮物ですが・・・美味しくできて 大満足でした






初詣は 宮地嶽神社と大宰府天満宮に行きました


元旦だったので すごい人でした





3日の今日は 風太と散歩ついでに 近くの古賀神社に行きました

歩いて行ったので 普段くるまで通らない路地に入り込んでみました

140103_110534.jpg

仲良く玄関が並んだ長屋です

たぶん 昭和30年代の建物でしょうか・・・

すっごく可愛かったので 思わず写真を撮ってしまいました



140103_110734.jpg

これは また別の長屋ですが

家と家の間の通路がめちゃめちゃ可愛くて・・・

何か アーチみたいなのもありますよ

きっと みんな仲良しなんだろうな・・・と思いました 


140103_110751.jpg

これが 上の長屋の側面です

何軒分あるのかな・・・



古賀神社の裏には まだまだ可愛いレトロな建物がたくさんありました




いつも車で行動していましたが

これからは 風太と一緒に ウロウロしてみようと思いました






風船かずらは しばらくお休みしていましたが

春には 再開します

今年もよろしくお願いいたします



亀とオプティ
先日のことですが・・・


庭に 大きな亀が

20センチ以上ありましたよ・・・


130629_074029.jpg


このまま 飼っちゃおうかと思いましたが・・

近くの川に 戻してあげました


けっこう ズッシリ重かったです




亀 助けて なんか良いことありそう

・・・って勝手にルンルンしてました




良いことといえば・・


戻ってきました オプティ

130630_171341.jpg



事故で 大好きだったオプティは 廃車になり

別の車に乗っていましたが・・・



やっと 同じ物を 和歌山に見つけました



息子が 色々手を加えて 可愛くしてくれるそうです



平成8年式なので 古い車ですが・・・

クラッシックのグリーンはもともと生産台数が少なかったらしくて

見つけるのに 苦労しました



ずっと大事に乗ろうと思います

自転車のカゴ
またまたご無沙汰して 申し訳ありません


今日は久しぶりに 庭をしました



130630_171425.jpg

ネットを張って 風船かずらのカーテンを作ろうと思います


昨年は 事故で寝込んでいたのでできませんでしたが・・・

一昨年は 見事なカーテンができました


今年もうまくいくと良いな





130630_171319.jpg


130630_171308.jpg


これは・・・自転車のサビサビのかごです

確か・・・昨年だったと思いますが


小さな自転車屋さんの外に 私好みの サビサビのかごや、車輪山積みがになっていました


いつも気になりながら 通っていましたが・・・

勇気を出して 声をかけてみました


おじさんは こんなものどうするんだろう

って感じでしたが・・快く分けてくださいました



家に 網戸の余りがあったので

それを周りに敷いて 中に土を入れて 植物を植えてみました



植えたのは 確か2ヶ月前くらいだったと思います

やっと 少し見れるようになりました


これから もっと盛り盛りなってくると思います

ジュンベリー

ついに・・・福岡 梅雨入りしましたね



一年で 一番苦手な季節です


今年は むち打ちもあるので・・・

早速 首がズキズキ

むかむか吐き気との闘いです




130519_125916.jpg

これ・・・我が家の ジュンベリーです

小さいながらも 良く実がつきました


130524_190034.jpg

すごく甘くて美味しいですよ

庭に出ては パクパクと摘んで食べています




ジュンベリーは 可愛い実もなるし

もちろん春には白い可愛い花も咲きます

柔らかい感じの葉が 夏は涼しげで・・

秋の紅葉も素敵です



実家のジュンベリーは 2階に届くほどの高さになり

どっさりと赤い実もつき 見事ですよ




梅雨の合間に 風船かずらのカーテンを作ろうと思いま~す
















