倉本 聰
お知らせ

7月18日(月)海の日は・・・月曜日ですが 臨時休業させてください
通常の月曜祭日は オープンしていますが
この日だけは どうしても 大切な用事があるので・・・



この7月18日お休みの理由ですが・・・

実は これなんです

    ↓  ↓ 

    歸國





5年前に 倉本聰先生と ご縁がありました





倉本聰・・・と言えば 皆さんご存知の 『北の国から』 が有名ですよね 





倉本先生 率いる 富良野塾の全国ツアーが 北九州まで来た時に・・・

初めて 先生の舞台を見ました






今まで 色々な舞台は見たことはありますが・・・


う ~~ん ・・・

初めての感覚でした 




見終わった後・・・しばらく 

温かい・・?

せつない・・?

やられた~?

私なにやってんだろ・・?





・・・・とにかく 色々な感情が こみ上げてきて・・・


お腹のあたりに ズシ~ン と いつまでも 余韻が続きました






その後 何度か富良野まで行って 他の作品も 見ました


しかも 真冬のマイナス20度の時に・・・





・・・先生の作品は ここから 生まれてるんだな・・・








富良野塾は 閉塾されましたが・・・

その後 富良野グループとして 活動が続いています 





7月18日は 朝倉まで 先生も一緒に 来られるので・・・

月曜日では ありますが・・・

行ってきます  


勝手ではありますが・・・お店は お休みさせてください





もし 観劇ご希望の方が いらっしゃったら ローソンでも チケットは 購入できます

風船かずらにも チラシが置いてありますので・・・


興味がある方は   どうぞお持ちくださいね

















レトロな洗濯干し
お知らせ

7月18日(月)海の日は・・・月曜日ですが 臨時休業させてください
通常の月曜祭日は オープンしていますが
この日だけは どうしても 大切な用事があるので・・・
詳しくは 後日ブログにてお知らせします






今日は 梅雨の晴れ間 

お洗濯が 助かりましたね・・・・




お洗濯と言えば・・・・

どうしても 雨の日は 洗濯物を家の中につるす事が多いですよね 




ちょっと可愛いレトロな洗濯干しが 昨日 風船かずらに 並びました・・・

いや・・・・吊り下げました 


2011062111340000.jpg

昭和レトロのにおいがプンプンしますね

ビニールに入ったまま・・もちろん未使用ですよ


2011062111340001.jpg

残念なことに・・・10枚しか洗濯が干せませんが・・・・

広げてスカスカな感じが 新鮮です

現在我が家にあるのは 20枚かかりますからね・・・



店内では 写真や 鈴などかけています

使い道いろいろ広がりそうです


2011062111350000.jpg

この鈴みたいな部分・・・

何だろう 

と思ったら・・・風にふかれても この部分が曲がるので・・・

いい感じで ゆらゆら揺れてくれるんです 



2011062111360000.jpg

風にとばないように ピンチで しっかり 洗濯物を とめてくれます



2011062111360001.jpg

ピンチには 1つ1つ 会社のマークが入っています





他にも すごい部分が 袋に記載されています




すごい

本当にすごい

日本の工業技術に 感動しました 




今は・・・物が大量に生産され・・・

そして 安く手に入ります・・・・

壊れては また 安く買い・・・その繰り返し




昔の人は きっと 大事に物を使っていたんでしょうね

そして 壊れにくかったんでは ないですかね・・・




この洗濯干しは・・・

『 きゃー 懐かしい~ 可愛い~ 』 


・・・・で あと 残り2個になってしまいました・・・





また どこかで 見つけてきたいです




他にも 懐かしい 可愛いものが 色々あります・・・・

なくなる前に 紹介していきますね

















箱崎蚤の市
お知らせ

7月18日(月)海の日は・・・月曜日ですが 臨時休業させてください
通常の月曜祭日は オープンしていますが
この日だけは どうしても 大切な用事があるので・・・
詳しくは 後日ブログにてお知らせします





行ってきました  箱崎蚤の市へ 

今まで 行ってみたかったけど・・なかなか行けずにいました



風船かずらを 手伝ってくれている お友達と・・・・・

朝8時に出発して・・・

開始時間の9時前には 到着しました



2011061909180000.jpg

2011061910060001.jpg


悪天候でしたが・・・朝からすごい賑わいでした    




偶然ですが・・・

毎週月曜日に 風船かずら出店してくださっている monreveさんと会いました




おしゃべりしていると・・・ 

樹のペンダントを出して下さっている ウッドムーンさんが声をかけてきました 





あの人ごみの中で・・・なんともすごい偶然です    






へんてこりんな面白いものを色々と仕入れてきましたよ 

明日の開店までに 間に合うかな 




楽しみにしていてくださいね 




monreveさんは 明日はお休みです


ネパールのウィンドベル 
お知らせ

7月18日(月)海の日は・・・月曜日ですが 臨時休業させてください
通常の月曜祭日は オープンしていますが
この日だけは どうしても 大切な用事があるので・・・
詳しくは 後日ブログにてお知らせします






梅雨 真っ只中ですね 

家の中で 洗濯物を干しているので・・

うっとうしいです




ネパールのウィンドベル 入荷しました 



仲良くしてもらっている ネパール雑貨の店 KAPALのオーナーさんが

先日 ネパールに行かれたので ・・・・

風船かずら用にも ちゃっかり 頼んでしまいました

いつか 私も行ってみたいです


2011061708390000.jpg


大中小 と3サイズあります






これは ネパールのドアベルです

ネパールで主の宗教儀式で使われるベル(ガンダー)を

ドアベルにデザインしたものです



この伝統の紋様は 【女性の英知】 という意味があるそうですよ

吉祥紋様が施され・・・ドアベルの意味は幸運を呼び込むと言われています 





私は 昔から 鳴り物が好きで・・・

窓際に 鈴や風鈴など 色々ぶら下げています


2011061820360000.jpg



お店にしている部屋から お会計にしている 台所への 境にも鈴をかけています

私の身長では あたりませんが・・・・160センチ以上の人だと 微妙に触れて

チリン~となりますよ 




これは 北海道 富良野のニングルテラスで購入した私物です



鉄の鈴で・・・とても音がよいので 今度来られたら 是非触ってみてください 





セルフサービスの珈琲
梅雨に入り・・・ジメジメとした天気ですね

気温が 高くないので それほど苦痛ではありませんが・・・

洗濯物が カラッと 乾きません




日曜日までは 雨が降っていましたが

昨日のオープンの日には 天気も回復し・・

昼からは 気持ちよい風も入り・・・

無事 6回目を終えることが出来ました 





ありがたい事に 月曜日は いつも好天気に恵まれています





今まで 雨だったのは 4回目の 5月23日だけです








でも 意外と雨の日って・・・お客様にゆっくりしていただけるんですよ

2011051622470000.jpg


珈琲を お好きなだけどうぞ     


・・・とご用意しています





カップも置いてありますので・・・ セルフで ご自由にお飲みください

貧乏くさい空き缶が置いてありますので・・・


もし嫌でなければ カンパ缶に 100円でも 50円でも 入れていただくとありがたいです

あっ・・・・入れなくても構わないですよ 



カフェではないので 珈琲代ではありませんので 

次回のコーヒー豆代に充てれれば 良いと思っています





カフェのような オシャレさはありませんが・・・

自由ですので 遠慮なくどうぞ 






コーヒー豆は トリアスのコーヒーファームボンパパさんから 買っています 




あちらの 珈琲は 新鮮でとっても美味しいので

日曜日に買って・・・月曜日のお店では 新しい豆で珈琲を淹れています




たまに お菓子も置いているので・・・・

それを食べながら ゆっくりされる方も多いです




そして 何よりも 驚いた・・・というか 嬉しいのが・・・・

ここで 初めて出会った お客様同士が 仲良くなって おしゃべりしていかれたり・・




昨日は ここで 何十年かぶりの再会 とかもあり・・・



たどっていくと・・・・昔同じアパートに住んでいた・・とか・・・・



見ていて 面白いです





だから どうぞ 気軽に お財布なしでも お越しくださいね









