庭ネタ
ただいま 風船かずらは お休み中です

まだ 体調が悪く・・・色々考えた結果

6月1日より 再開します






今日は 暑かったですね 


またまた 庭ネタです 



2012041718290002.jpg


ピントずれてますね・・・

デジカメもっているんですけどね・・・文明の利器を使いこなせない私です

手前のは ミニバラなんですが けっこう大きくなってしまいました

奥に見えるのは もらってきた井戸のポンプ


2012041718350000.jpg


お友達が 斑入りのイカリ草(山野草)をくれました

ここは 日照りがすごいので

ちょっと陰に置いてあげようと思います

奥に見えるのは ポンプと一緒にもらった タイルの流し台

あら・・中に 真実の口が

昔イタリアに行ったときに 買ってきたんですが

壊れてしまいました・・・ ボンドで修理してあげようと思います


2012041718330001.jpg


これはブルーベリーです

たくさん 花が咲いているから 実が楽しみです


2012041718330000.jpg


大好きな ライラックです

もう終わりましたが 紫のかわいい花が咲きましたよ

このライラックは 大木にならない 低木のライラックです

小さいながらも元気で どんどん脇芽がでています


2012041718320000.jpg  2012041718310001.jpg


感動の2枚です

名前は知りませんが・・庭のあちこちに出ている植物です

やわらかくて か弱い感じなんですが・・・・・・・・

植えてもないところから・・しかも コンクリートのひび割れから

種がおちたんでしょうね  たくましい



風船かずらの庭


具合がまだ良くないので パソコンすると気分が悪くなります・・

むち打ちって 初めてですが・・・結構しんどいですね



お店はただ今お休み中です



今日は 庭の花達を紹介します




2012041709140000.jpg


携帯で撮ったから あまり色がきれいではありませんが

これは ジュリアという薔薇です

シックなオレンジ色で 地味だけど 存在感のあるとても素敵な薔薇です


2012041709150000.jpg


タイムも一気に伸びてきましたヨ


2012041718280000.jpg


以前 平田ナーセリーで 頂いた 壊れたブルーのアーチに

白のクレマチスを這わせてみようと思います


2012041718280001.jpg


鉢に植えていた 黄色のモッコウバラを 地におろしてあげました

きっと凄いことになるでしょうね

どうぞ のびのびと育ってくださいな

この鉄の格子は コンクリートの土台に埋め込むやつです

格好良いし 丈夫なので 気に入って 何枚も買っちゃいました

よい具合に錆びて ガラクタガーデンにピッタリです


2012041718280002.jpg


大好きな ワイルドストロベリー・・・

冬は さみしい状態でしたが ぐんぐん新芽が出てきています

このつぶれた 缶も可愛いでしょう

私のお気に入りです


2012041718290000.jpg


これは エリゲロンと言います  和名は 確か げんぺい小菊

どんどん種が飛んで増えるので 大変ですが

とっても可愛いです

1つの株なのに ピンクや白い花が混ざり 不思議です

本当は何色なのって聞いてみたいです


2012041718280003.jpg


名前知りませ~ん

最近買ったんですが・・意外に高かったです

1つの株がけっこう張るそうなので・・まだまだ 大きくなります

玄関先に置いているので いろんな方から 可愛いね

・・・と声をかけられる花です


2012041718290001.jpg


タイムは 切って地面に埋めていると どんどん増えます

ガラクタとも相性が良いようで 






事故後 あまり外出はしていなかったので・・・

今日 お友達からランチを誘われちょっとお出かけしました



あまり 遠くには 行く自信がなかったので 近場で・・・

マクロビオティックのお店ができてるよ



それで そさっそく行ってみました




入口から・・・私の好きな雰囲気の・・

こじんまりとした ちょっと古っぽいお店です






船出屋 ってお店なのですが・・

3月11日にオープンしたばかり

その前は 三苫でrippleという名でされていたそうですよ





オーナーさんは 雰囲気のあるとても その空間にピッタリの方で・・

お料理も とっても優しい味で 

毎日こんな食事をしていたら 心身ともに健康になるだろうなと思います




写真とってくれば良かった



船出屋

古賀市日吉3-17-12

092-980-2631

11:30~23:00








帰りに 近くの古道具のお店に連れて行ってもらいました


2012040414230000.jpg   2012040414230002.jpg


こんなの買っちゃいました

大好きな さびさび




以前のブログにも書きましたが・・


風船かずらは4月はお休みしてます

連休明けの 5月11日(金)からのオープンです

金曜日だけの週一のお店です

時間は11時~19時です

お仕事をされていて どうしても金曜日は無理な方は

前日までに連絡をいただけたら 土曜日に開けることは可能です

ただ 仕事もしているので 多少時間の制限はあります



昨年の5月2日にオープンして もうすぐ1年になりますが・・・

色々改善するところもありましたので・・

新たなスタートということで

また よろしくお願いいたします







