暑すぎ!!!

言っても仕方ないですが・・・

暑すぎです 



歳がばれそうですが・・・

私が子供の頃は 夏は28度くらいでも 暑いね

・・・と言っていました



今日は30度もあるよ ・・・とか 


そうそう・・・そうだったよね と言われる方いますよね



今では 夏に30度なんて ありえない温度です

そんなことになったら 

冷夏だ

って騒ぎますよね



ここ何十年で 10度も温度が上がっています

風船かずらの台所は 思い切り障害物のない西側なので


さっき温度計ではかったら 40度超していました



ごはんを作りたくないのは そのせいだったんですね(言い訳?)




こんな暑い 風船かずらに足を運んでくださるお客様・・・

本当にありがとうございます


2012072312010001.jpg     2012072312010000.jpg


可愛いレトロなお玉です

デットストックですよ

お料理に使わなくても・・・

お部屋に飾ってもかわいいですよね

2012072311530000.jpg     2012072311540001.jpg


古い小さな鳥かごと鍋敷きです

私の好きな系です




いつも手作りパンを置いていますが

無添加パンなので 暑い間はしばらくお休みします


ディスプレイ替え
何度も言いたくありませんが・・・


本当に毎日毎日暑いですね 



こんな暑い中・・・・ディスプレイ替えしました


そういうわけで 今日は腰が痛くて、体もだるくて・・・



自業自得ですよね


でも 以前はこれくらい平気だったので・・

何としてでも 元の元気な体に戻りたいです


2012072311490000.jpg

古い錆び錆びのかさ立てです

自分で使おうかと思って買いましたが・・

しばらく雨は降りそうでないので・・・お店に飾っておきます


2012072311510000.jpg


これは 茶碗立てだそうです

さすがに錆び錆びなので 茶碗立てとしては使いたくありませんが

何かに使えそうだな~


2012072311510001.jpg

このレトロな霧吹きは 何度仕入れても すぐに出てしまいます

窓辺に置いとくだけでも 涼しげでよいですよね


2012072311520000.jpg

江戸っ子ピンチ

けっこう ガッチリ止まりますよ



蚤の市

今日も暑い一日でしたね


早起きして 箱崎蚤の市に行ってきました



11時には 戻りたかったので・・・8時半すぎにはつきましたが

もうすでにたくさんの人が来ていました



朝のうちでしたが暑かったですよ


2012072210130000.jpg 2012072210130001.jpg

少しですが 面白いものを仕入れてきましたよ




キョロキョロしながらですが、けっこう歩いたので

さすがにくたびれました


明日は ディスプレイ替えでもしようかしら・・・




豪雨


昨日は 雨がひどかったですね 

風船かずらの前の道路が川になるのを初めてみました




皆さんの所は 大丈夫だったでしょうか・・・





水がないと生きていけませんが・・・

東日本大震災の時もそうでしたが

荒れ狂った水は 一瞬にして全てを奪ってしまいますよね




今日は福岡は晴れていますが

色々と片付けで皆さん大変だと思います




梅雨のせいでしょうか・・事故の後遺症で苦しんでいます

吐き気とめまいと・・



なので 何もする気がせず 

本は絶対に読むと気分わるくなるし

パソコンももちろん最悪の気分になります

最も苦手になってしまったのが 車の運転です



あんなに大好きだった車の運転が 苦痛になり吐き気とめまいで

・・・できれば 車には乗りたくないです





こう具合が悪いのが続くと・・プチウツになりそうで怖いです




大好きだった 掃除もせずにダラダラと何もやる気がおこりません」




早く昔の自分を取り戻したいです



そんな訳で ブログもあまりかけずに申し訳ないです

そして 店のディスプレイ替えもあまりできず・・



元気になったら また意欲もわいてくると思います




こんな感じで 今はのんびりゆっくりお店をやっていますので

何も期待をせずに 遊びに来てください




2012070614590000.jpg       2012070615000000.jpg


この マイポット・・・懐かしい って言ってもらってますが


私は初めてみたんです



大(オレンジ)  中(イエロー)  小(グリーン)

のサイズになっていて 一つにまとまるんです


≪万能保存容器≫

お砂糖・お塩入れとして・・・
小麦粉・・粉入れとして・・・
また お味噌・お漬物入れ・・・
などあなたのアイデアでいろんな用途に広くご使用いただけます
使わない時は 大小重ね合わせますとぐっとコンパクトにまとまります


・・・って箱にかいてあります




アッ・・・せっかく晴れていたかと思ったけど

風が強くて 何だか暗くなってきました

また 一雨きそうですよ





この記事は・・

4月18日に書いて 公開したつもりでしたが 

下書きになっていたのがさっきわかりました




事故後の具合悪い時に 一生懸命書いたと思うので

削除するのも何だかさみしくて

たいした内容ではないのですが

どうぞ

(いまは 庭はもっと植物が茂って 地面がみえないくらいになっています





2012041718300002.jpg

テニスコートからもらった 壊れた審判台です

コーネリアという ピンクの可愛いツルバラをはわせようと思います

反対側に もう一株コーネリアがあるので アーチを買おうかと思ったんですが

距離がけっこうあって 既製のアーチではサイズが足りなかったので

アーチはあきらめました

この椅子に見事に絡みついて たくさんの花を咲かせてほしいです


2012041718300001.jpg


これは 反対側の コーネリア

壊れたブルーのアーチにはわせます

きっとこれだけじゃ足りないでしょうけど・・・

その時また考えることにします






