ジュンベリー

ついに・・・福岡 梅雨入りしましたね



一年で 一番苦手な季節です


今年は むち打ちもあるので・・・

早速 首がズキズキ

むかむか吐き気との闘いです




130519_125916.jpg

これ・・・我が家の ジュンベリーです

小さいながらも 良く実がつきました


130524_190034.jpg

すごく甘くて美味しいですよ

庭に出ては パクパクと摘んで食べています




ジュンベリーは 可愛い実もなるし

もちろん春には白い可愛い花も咲きます

柔らかい感じの葉が 夏は涼しげで・・

秋の紅葉も素敵です



実家のジュンベリーは 2階に届くほどの高さになり

どっさりと赤い実もつき 見事ですよ




梅雨の合間に 風船かずらのカーテンを作ろうと思いま~す














GWに買った宝物たち

この前の旅行で仕入れてきた 面白い物を紹介します


130506_153210.jpg

ずっしり 重たいですよ

130506_153200.jpg

鉢カバーでもよいし・・そのまま置いても 存在感ありですよね


130506_153041.jpg

これは 何なんでしょう

お店の方も解らないみたいだけで・・

こんなふうに立てて使うんでしょうね


130506_153114.jpg

これも何やら解らないけど・・・

錆びかけた緑の何か


130506_153019.jpg

130506_153014.jpg

これも 良い感じで 錆び始めています

錆びるほど 価値があがるそうですよ

先ほどの白いのと同じレトロな模様です


130506_152900.jpg

昔は 木の箱に入っていたんですね

あら・・風太まで写っていました


130506_152833.jpg

これも かなり良い感じで錆び錆びです

あっ・・・後ろに見えるミルク缶は 私の祖父の牛小屋からもらってきました


130506_153937.jpg

130506_153435.jpg

昔はこれでアイスクリームを売っていたそうですよ

残念ながら 蓋はないそうですが・・・

蓋があったら 3万円はするよ と言われました


130506_153844.jpg

アイスクリームの箱には鑑札がついています

これがないと 商売ができないそうですよ・・・


130506_153343.jpg

130506_153257.jpg

この窓の柵

大きいのもありましたが・・・

このサイズが使いやすくてかわいいですよね




旅行の荷物もたくさんあったのに・・大物を買ったので

帰りの車はギューギューでした 



まだまだ欲しいモノがたくさんあったので

また仕入れに行ってきたいと思います



GWリフレッシュ

またまたご無沙汰してすみません


なかなか身体の調子が悪くて パソコン開くのも億劫になっていました・・・




ゴールデンウィークは リフレッシュに 湯布院に行ってきました


130504_135233.jpg



はじめての ワンコ連れの旅行

130504_110005.jpg

あっ・・・この白いプードルはよそのわんちゃんで

茶色いのが風太です





新緑も空気も最高




今までは 湯布院の街中のホテルに泊まっていましたが・・

今回は 風太も一緒だったので 南湯布院のホテルに泊まりました


この辺りは初めてきましたが・・

このまま ここに住み着きたいと思うくらい 気に入ってしまいました


私の好きな レトロな家もたくさんありました





1泊目の湯布院のあと 2泊目は宝泉寺温泉に泊まりました



名前は聞いたことがありましたが 初めて訪れました


湯布院と違って 懐かしい感じの温泉




旅館の周りを散歩して 面白いもの見つけました


130504_173059.jpg

白川郷に来たかと思いました

ここは民宿だそうです



130504_174335.jpg

このレトロなタイルの流し台

公民館の外で 普通に使われていました



130504_173954.jpg

温泉を利用して 金のたらいでお洗濯しているようです

残念ながら 洗濯板は プラスチックでした・・・




旅行の帰りに 面白い物を買ったので・・

次回のブログで紹介しますね




