

次回は 8月1日(金) ・ 2日(土)オープンです



毎日暑い日が続いていますが・・・

みな様 無事過ごされていますか



言っても仕方ないけど・・・会えば 『暑いね

から会話が始まります



年々 暑さが厳しくなっていくので

身体がついていかないです

私が小学生だった 何十年か前は 夏は 30度もなかったような・・・





8月から 風船かずらで 新しく置くことになったものを紹介します


140726_102121_20140727073521cdb.jpg

 前回のブログでも紹介しました が

イラン・イランさん の小豆袋です


交通事故以来 肩こり ・ 腰痛に悩まされ・・・

老眼とドライアイにも悩まされ・・・

そんな私は 小豆ちゃんが手放せません

嘘のように 楽になるのです 


140714_120523.jpg

ベーグルを置くことになりました

お料理教室をされている 橙(だいだい)さんのベーグルです

クリア・アップ さんに ベーグルをもらって食べて 感激しました 

他の人たちにもあげたけど・・・

皆 『ベーグルって こんなに美味しかったっけ』 と喜んでくれました

今度から 橙さんの都合のつく限り  風船かずらの日 作ってもらえます



140726_102303.jpg

140726_102355.jpg

このレースは 東京の日暮里で買ってきました

前も置いていましたけど・・・ とても人気があり なくなってしまいました

色々な海外の布を扱っているお店で・・・とても高いのですが

端切れなので 安く買えました 


140726_102513.jpg

これは日暮里の小さなお店で買いましたが・・・・

バングラデシュのテープです

日本では そのお店でしか扱ってないそうで

他にもたくさん 可愛いのがありました



140726_102432.jpg

これは 福岡県産

前にも置いていましたが・・・買い足してきました

今回は 金箔つきのが たくさんです

これまた 夏になると 人気があり よく出ました




2週間ほどまえ 私用で東京に行ってきました


140715_195631.jpg

私は そんなに 甘いものは好きではないのですが・・・・

Eggs 'n Things 少しだけ並んで 食べてきました

一人では無理なので 二人で分けました

思ったほど 甘くなかったですよ

なんか ・・・ 私が福岡に戻った日に 九州初上陸だったそうですね



140718_150904.jpg

140718_150856.jpg

東京駅のホームですが・・・

天井も素敵だし・・・この柱 何本かに1本ありました

格好良いですよね


140718_140645.jpg

高円寺には レトロなカフェがたくさんありました

140718_140525.jpg

屋根の上が どうなっているのかわからないけど・・・

すごいことになっています

3年前に行った時も こんな状態でしたが・・・まだ健在でした


140718_140114.jpg

あちらこちらで見かける この小さな屋根の上の 小屋みたいなもの

2階建の上にあるのですが・・・

聞くところによると・・・屋根に出入りする場所だそうです

そういえば 屋根に布団が干してあるのを 見かけたけど・・・

ここから 出入りしてるんですね

東京は 土地が狭くて 庭もないので 洗濯物は3階の屋上にほしてある所が多かったです

たまに 庭がある家を見かけると  止まっているのは 高級車



140718_132244.jpg

140718_132332.jpg

この薬局 ・・・・いや 局薬   

ものすごく 建物が素敵でした

もっともっと 写真を撮りたかったけど・・・人目が気になったので2枚だけ

中から 白衣を着た 可愛いおばあちゃんが 出てきたんですよ

中に入って お話をしたかったけど・・・

飛行機の時間が 迫っていたので  次回行ったときは 一番に訪問します


それまで おばあちゃん 元気に薬局を続けていてください


140718_132102.jpg

ここでは ランチをしました

戦前のお店だそうです

古い建物が よく残っていて   またこうやって カフェに生まれ変わり 素敵ですね

店内も素敵でしたが・・・

日本人形が 見ていたので 怖くて撮れませんでした 


140718_135640.jpg

細い路地がたくさんあり・・・・そこにも たくさんお店があります

福岡では あまり見かけない風景です・・・



東京は 住むところではない

と昔は思っていましたが・・

娘が住むようになり ちょこちょこ行くうちに 好きになってきました


今回も 銭湯に行きましたが

新顔が来ると 常連さんたちが 世話を焼いてくれるのです



































次回は 8月1日(金) ・ 2日(土)オープンです




お天気の悪い中 たくさんのお客様に来ていただき 感謝 感謝です


元気な女子たち・・・ が集まり 

わいわい 楽しかったです



クリアアップさん 手作りの ベーグルを皆で食べながら 語り合いました      




今日は クリアアップさんが イラン・イランさん を連れてきてくれました


イラン・イランさんのが作る「小豆袋」 とっても気持ち良いのです

140705_154906.jpg

詳しくは イラン・イランさん のHPを見てください


8月から 風船かずら でも置かせてもらう事になりました

体験された方達から もう さっそく 予約入ってきています

楽しみにしていてください






それと・・・妹のように 可愛い 可愛い  布ナプキン作家のてくてくさんが

宗像ユリックスのイベント に出店します


62番 ですから 遊びに行ってあげてくださいね

あっ・・・46番は コトーネンさん

コトーネンさんの オーガニックコットンは 風船かずら では 少しだけ置いていますが

イベントでは たくさんの商品を見ることができるので ぜひ行かれてみてください






次回は 7月4日(金) ・ 5日(土)オープンです




今日は 梅雨らしい湿気のある 嫌な天気です


今のところ 風船かずら の日は

お天気に恵まれてきましたが

7月4日(金) ・ 5日(土) は雨のようですね



ブログ おさぼりしていましたが・・・

少しディスプレイ替えしたり  新しい子達がいるので紹介します



今から 風船かずら の常連さんでもある

作家の 『水曜日さん』 の所へ遊びに行くので

写真で ダ~ッ と紹介します


140627_141303.jpg


140629_131725.jpg


140629_131729.jpg


140629_131738.jpg


140629_131745.jpg


140629_131754.jpg


140629_131800.jpg


140629_131806.jpg


140629_131829.jpg


140629_131908.jpg


140629_131942.jpg


140629_131952.jpg


140629_132036.jpg


140629_132032.jpg


140629_132052.jpg


140629_132120.jpg

これは 説明が必要ですね・・・

実家からもらってきた 古い物干し台に 風船かずらをはわせてみます


140629_132126.jpg

これも 風船かずらがまきついてきます



140627_141346.jpg

ずいぶん前に 四葉のクローバーをもらいました

1か月過ぎても 元気なので・・・

不思議に思って 見てみると


140627_141403.jpg

まさかの 根が出ていました

びっくり

せっかくだから 今度 植えてみます






