



次回の 風船かずらは 87(金) ・8 (土)です 



無事終わりました

広島風お好み焼き ワークショップ

DSC_0418.jpg

雪ん子亭さんの思い お好み焼きのルーツ レシピ が書かれた

立派なテキストを作ってきてくれました


福岡にいると なかなか 広島風お好み焼きを食べる機会がありません

ましてや なかなか作らないですよね~


DSC_0402.jpg

まず 先生の説明をよく聞きます

陽ちゃん カメラ目線

DSC_0414.jpg

生地を薄く伸ばすのがコツです

DSC_0406.jpg

生地の上には たくさんのお野菜や 秘密の食材が・・・

DSC_0410.jpg

これをひっくり返すのが ドキドキハラハラ

いやいや ハラハラ ドキドキ

DSC_0411.jpg

みな 成功です

・・・というか 失敗したら 隠せばよいのです

DSC_0412.jpg

お野菜が蒸されている間に

隣で 麺をいためます

DSC_0408.jpg

写真を撮るのを忘れていましたが・・・

麺の上に 蒸された野菜のかたまりを ドン と乗せ

そして さらにとなりで 卵を割り その上に今までの物を トン と乗せ

それをひっくり返します

ここらへんの工程は 結構大変で 皆で ギャーギャー騒ぎながらの作業に・・・


DSC_0415.jpg

はい できました

これは 自宅を貸してくださった 光さんの作品です

男性ながら 一番 手際がよかったです


DSC_0417.jpg

陽ちゃんの 生演奏もありました

お隣は 陽ちゃんのピアノの先生です

DSC_0416[1]

雪ん子亭さん  忙しいのにチーズケーキも焼いてきてくれました


初対面の方もいらっしゃいましたが すっかり仲良くなって

皆で お茶しながら楽しいひと時でした



雪ん子亭さん 今日はありがとうございました

まだ お店は実在しませんが・・・しっかり前に進んでいますので

必ずオープンできます

それまでは このような形で活動されますので

ご希望の方は ご連絡くださいね



そして ご自宅を貸してくださった 光さん 

ありがとうございました

あまりにも素敵なお宅で・・・ついついゆっくりさせていただきました













次回の 風船かずらは 87(金) ・8 (土)です 





 風船かずら de ワークショップ 

第3弾は 雪ん子亭さんによる 広島風お好み焼き教室です

DSC_0136.jpg

 【日時】  7月31日 (金) 10時半~

 【場所】  光さん宅      (福津市)

 【持ってくる物】  エプロン  バンダナ

 【参加費】  2000円~2500円くらい


参加希望の方は 電話かメールフォームより お申込みください




参加費 お野菜の値段にもよりますので

雪ん子亭さんに近くなってから計算してもらいます

参加される方にのみ ご連絡いたします




場所は 風船かずら から車で5分くらいの所

光さんの お宅をお借りしてする事になりました

参加される方には きちんと場所をお知らせいたします





皆さんで わいわい楽しく お好み焼きパーティーしましょう



最後に もう一つ・・・・

光さんよりお知らせですが

切れない包丁にストレスを感じている方は

もってきていただいたら 砥いで下さるそうですよ




















次回の 風船かずらは 87(金) ・8 (土)です 




 風船かずら de ワークショップ 

7月31日(金) 広島風お好み焼き (雪ん子亭 さん)





7月の風船かずらも 無事終わりました


またまた 新しいお客様にも来ていただき・・・・

楽しい2日間でした



電車とバスで乗り継いで 井尻から来てくださったり

カーナビ頼りに 那珂川から来てくださったり

遠くから 本当にありがとうございました





新しいお客様で・・・ 古いもの大好きといわれる方と意気投合し

来週 そちらのお宅に遊びに行ってきます





そして またまた ガラクタ大好きな若いママ達

庭でウロウロしているかと思えば

また 見事なガラクタを見つけてきて

『 それどこにあった 』と思わず聞いてしまいました

他のお客様からは

『 何に使うんですか~ 』 と尋ねられていましたが





5年前ですが・・・

まだ 風船かずらの雑貨屋さん としてではなく

天草の丸尾焼 の展示会をした時に

風船かずらの種を ご自由にどうぞ~ 

と置いていたのですが

その種を使って作った作品を見せてくださいました

老眼で 直ぐには解らなかったのですが

よ~く見ると 顔が種

風船かずらの種を 大事に使って下さって とても感激しました


DSC_0373.jpg




忘れ物のお知らせです

ペコちゃんの傘たてに 黒い日傘の忘れ物です

お預かりしていますので ご連絡くださいね

DSC_0374.jpg





最後になりますが・・・・

忙しくてなかなか出来なかった  

 風船かずら de ワークショップ 

第3弾は 雪ん子亭さんによる 広島風お好み焼き教室です

DSC_0136.jpg

詳細は後日お知らせしますが・・・

7月31日(金) 午前中

場所は風船かずら から車で5分くらいの所

光さんの お宅をお借りしてする事になりました


私は 不器用なのか 何度やってもうまく作れないのですが・・・

皆さんで わいわい楽しく お好み焼きパーティーしましょう









次回の 風船かずらは 73(金) ・4 (土) 明日です 


ここのところずっと忙しくて

風船かずら の準備ができていませんでしたが・・・

今日は 仕事がお休みだったので 一日はまり ほぼ終わりました




風太は ときどき幼稚園に行っています




大好きな アニマルスターフィールド 

でも お母さんが忙しくて なかなか連れて行ってくれないのです

今日は お母さんはお仕事がお休みなので 「幼稚園に行こう」って言ってくれました


DSC_0362.jpg

朝ごはんをちゃんと食べないと連れて行ってもらえません

僕がなかなか食べないので 親友のヤギさんが食べようとしています


DSC_0364.jpg

幼稚園に行きたいし

ヤギさんにごはん取られたくないから

いそいで パクパク食べました


DSC_0366.jpg

こだわりの 1粒 残してみました

お母さんが  アニマルスターフィールド に電話してくれました


トリミングの先生が電話に出て・・・・今日はお休みですよ~




she-elleさん 

昨日 お洋服をもらってきました

DSC_0367.jpg

フランス リネン

DSC_0368.jpg

リネン


DSC_0369.jpg

リネン

夏物のスヌードも素敵です

このお洋服は 私が伺う30分前に 仕上がったそうですよ


DSC_0370.jpg

可愛いスカート 色々あります

見た目より はいてみたら 大人の女性も大丈夫ですよ

DSC_0371.jpg

外国の生地です


他にもありますが・・・今回 新しい分だけ載せました











