



次回の 風船かずらは 94(金) ・5 (土)です 

申し訳ありませんが・・・
9月5日(土)は 私用のため 
4時までの営業です




古いものが大好きな友達に

北九州の若松にある ベラミ山荘 に連れて行ってもらいました



友達がベラミ市で買った物をもらいにいくのに

一緒についていきました







そもそも ベラミって何




私は 今日初めて知ったのですが・・・・

昔 ベラミという 大きなキャバレーがあったそうです

そのキャバレーの寮が 高塔山にあって

ベラミ山荘には 昔の物が沢山眠っていています



ベラミ市では そんな昔の宝物を求めて

たくさんの方たちが集まっていているそうです



私が見つけてきた子達は 次回のブログで紹介します



DSC_0518.jpg

高塔山公園からの眺めは 最高でした

夜景もまた 素敵でしょうね

DSC_0522.jpg

寮の中の 女湯

すぐお隣は 男湯でした

廊下が狭くて・・・こんな至近距離からの撮影

DSC_0523.jpg

キャバレーのホステスさんたちの寮なので

こんなお部屋がたくさんありました

DSC_0524.jpg

ここは 食堂です

みんな どんな話をしながら ごはん食べてたんでしょうね

DSC_0527.jpg

オーッ 素敵な シャンデリア

ガラスですよ~

DSC_0528.jpg

それぞれの部屋は 入居者募集中

決まった作家さんたちは 各自リフォーム中

DSC_0530_convert_20150823020403.jpg

外にもお宝が・・・   たまらんです

DSC_0534_convert_20150823015747.jpg

神々しい

すごくないですか 

鳥肌たちました





今日は よくわからずに 友達についていきましたが

本当に 時間を忘れてしまいました

もっと 中の写真を撮ればよかったのに・・・ 夢中になって忘れてました



詳しくは ベラミ山荘 で見てください





















次回の 風船かずらは 94(金) ・5 (土)です 

申し訳ありませんが・・・
9月5日(土)は 私用のため 
4時までの営業です



8月の風船かずら 無事終わりました



暑い中 来てくださったお客様

本当に本当にありがとうございました



昭和44年の家なので エアコンがきかなくて すみませんでした

家の中も 暑かったですね~

DSC_0487.jpg

またまた 広島の従妹のまさえチャンから

お菓子が届きました

ありがとう~

DSC_0488.jpg

今回のベーグルは 

定番でお願いしている クランベリーチーズ  よもぎ小豆

そしてチョコ です

お菓子は ホワイトチョコのムースにラズベリーソース

毎回 金曜日の朝早く焼いて 届けてくださいます

今日は 橙さんの誕生日

いつもありがとうございます

DSC_0493.jpg

土曜日は いつもサリーちゃんが

ビールとじゃがりこ持って 遊びに来てくれます

ちょっと 距離遠くないですか

DSC_0495.jpg

実は サリーちゃん 風太がちょっと恐いようで

頑張って 近づいたけど 

ドキドキのサリーちゃんでした

DSC_0470.jpg

この白い子達

一緒に集めてディスプレイしていたら

2回目来店のお客様が ご主人と来てくださって

『 全部ちょうだい~ 』 

大人買いされました

とてもとてもセンスの良い方で 素敵なお宅なので・・・

どこにどのように置かれるのか 楽しみです

みんな 幸せになってね~



いつもお別れは寂しいけど・・・

この子達が新しい人生()を歩む

嬉しいお別れです





















次回の 風船かずらは 87(金) ・8 (土)です 



言っても仕方ないけど 暑いですね

よく言葉は現実をも変える

と言いますが・・・

今日から 「涼しい~ 気持ち良い~ 快適~

言っていたら 体感温度が変わるかしら・・・

言うのは タダだから 言ってみよ




今回間に合うようにお願いしていますが・・・・

レトロな扇風機が届きます

もちろん 壊れていますが・・・置いておくだけでも可愛いですよね



ミシンも来ます

重いから取に行ってないです・・・



それと 次回になりますが・・・レトロな水屋が届きます

今月末に 若松まで取りに行ってきます

軽トラ欲しいな~




軽トラと言えば・・・

この地区の方たちは 軽トラ持ってる人多いです

先日の祭りの準備の時なんて

軽トラ 大集合でした

風船かずら号 って名前入った軽トラが そのうち停まってるかも


DSC_0465.jpg

メチャメチャ可愛いです

頭の少しはげているところも 歴史を感じさせてくれます

DSC_0466.jpg

古いホーローは味がありますね

DSC_0467.jpg

はい  後ろ姿

DSC_0468.jpg

H=40  W=50  D=36 小さい茶箱です

DSC_0469.jpg

汚い って言わないで~

今まで頑張ってきたんだから


DSC_0470.jpg

白い子達 まとめてみました

どこに置いても 存在感あり

その辺りを オシャレにしてくれます

DSC_0472.jpg

これこれ・・・可愛いでしょ

近所の方が 持ってきてくれました

桜の枝に お猿さんが9匹

『 苦は去る 』 だそうですよ~

もう一つ感動したのが・・・お猿さんの顔は 風船かずらの種でした

しかも・・・5年前にここで 丸尾焼のギャラリーをしたときに

配ったものでした

大事にとっていてくれたことと・・・それを使ってくださったことに

ダブルの感動です


DSC_0471.jpg

感動と言えば・・・先日の地区のお祭りで当たった お米

ちょっと 自慢しちゃいました

後ろに写っている 海苔のガラス容器

3つありますよ~  1つは蓋付きです

DSC_0485.jpg

重くてドッシリしています

水を入れたら さらに重くなるので

頭が大きなお花をいれても ひっくり返らないですよ

そして 光が当たると とてもきれい


DSC_0476.jpg

高い所に吊るしているので 忘れられていますが・・・

DSC_0475.jpg

ちゃんと 点くのですよ

DSC_0477.jpg

ただ 吊り下げてるだけでも 可愛いですが

DSC_0478.jpg

この子・・・個人的に 非常に好きなのですが

ちっちゃくて 見落とされがち

多肉を植えてもよいし 

ただ 壁に引っ掛けてあげてるだけでも可愛いと思います

DSC_0479.jpg

古い旅館からきました

DSC_0480.jpg

字が反対からです~

DSC_0481.jpg

知ってました

玄関に置いてある 流木が入れてあるブリキのバケツ

気づかない人が多いですが・・・売り物です

平田ナーセリーから来ました

DSC_0482.jpg

これも です

DSC_0483.jpg

この 古いドアも

DSC_0484.jpg

幅がせまいから 気軽に使えますよ

壁に立ててるだけで そこらが レトロな雰囲気になりますから

DSC_0486.jpg

相当 やられていますね

今まで頑張ってきたけど

最後に ガーデンで もう一花咲かせてください












次回の 風船かずらは 87(金) ・8 (土)です 




毎日 毎日 暑い日が続きますね 

天気予報では 35℃とか言っていますが

玄関の外で計ってみたら 40℃ありました



風船かずらに 『地球と身体に優しいコーナー

という小さなコーナーがあるの知ってましたか



雑貨と 身体と 環境と

どんなつながりが・・・?



私の中では つながっているのです


DSC_0460.jpg

小豆ちゃん 大人気です



「温めると 体内の血流がよくなり、肌がきれいになる」

「温めると、新陳代謝がよくなり、太らない体になる」

「温めると、子宮や卵巣が元気になり、婦人科系の悩みがなくなる」

「温めると、気のめぐりがよくなり、晴れやかな気分でやる気が湧いてくる」

                   イシハラクリニック副院長  石原新菜 


DSC_0455.jpg

cotone 糸島 さんのオーガニックコットン



かつて一度も農薬や肥料を使ったことのない大地で育った

オーガニックコットン

手紡ぎでうまれる ふわふわの綿毛が

古い角質や 毛穴の汚れまで 石鹸なしで

綺麗に落としてくれます


DSC_0456.jpg

UVカットエステ手袋



茶綿は89.9%  白綿は86.1% 紫外線カット

手荒れの季節には エステ手袋にどうぞ



NOC(日本オーガニックコットン流通機構)コットンを使用

3年以上 農薬を使わずに育てられた認証付きの

有機栽培綿を使用しています

紡績工程から製品まで 漂白や染色などの

科学的な加工処理をせずに 自然のままに仕上げています



DSC_0458.jpg

UVカット指なし短手袋



茶色は93.1%  黒は95.8% 紫外線カット

茶綿には、有害紫外線をカットする力があります

手袋をつけたままでも指先を使えるので とても便利です

運転・ガーデニング・洗濯物を干す時など

紫外線をカットしながら色々な作業が出来ます

寒い冬などは重ねつけも出来て1年中お使いいただけます


DSC_0459.jpg

UVカットドライビング手袋



手の甲部分→99.6% 二の腕部分→83.1%

日光にあたりやすい手の甲の部分は

二の腕側の生地よりも厚みがあり

紫外線カット率も高くなっています

二の腕側の生地は少し透ける位の薄さで

通気性が良く涼しいつくりになっています



DSC_0453.jpg

シャンプー



日頃 口から入れる物には気を付けていても

なかなか皮膚から吸収される物のことは

うっかりしている方も多いようです

口から入ったものは 90%は排出されます

でも 皮膚から吸収された化学物質は

数十年も体に蓄積され 健康を脅かす症状がおきています

これを 「経皮毒」 といいます

シャンプーは 45分以内に子宮に入るそうです

シャンプーの羊水に浸かった赤ちゃんが生まれる時に 

シャンプーの銘柄が解るそうですよ~



シャンプーの毒性は 台所・洗濯洗剤と全く変わらないので

本当におそろしいです

そして 海を汚します


風船かずらで あつかっているシャンプーは

アミノ酸が80%以上入れることにより

髪の毛に近い成分で洗います

ここまで大量にアミノ酸が入ったシャンプーは

他にはないそうです~


大豆・麦・どうもろこし・サトウキビの成分で洗うので

排水後は 速やかに分解され 海を汚しません

しかも これ一本で 5役を果たします

「シャンプー」 「リンス」 「トリートメント」 「育毛剤」 「紫外線カット」

皆さんが使ってくれたら

地球も 身体も 健康になると願っています



DSC_0454.jpg

日焼け止めと ハンドクリーム



一般の日焼け止めは 石油がつかわれているので

日焼けをしながらも 肌を傷めてしまいます

しかも時間がきたら 塗り直しをしなくては 効果がありません

この日焼け止めはすごいのです

肌に優しい成分で しっかりと紫外線カットしてくれます

A派は 99.45%  B派は 99.81%

赤道付近に行くときにつけるくらい カットしてくれます

一般の日焼け止めでここまで強いものをつかうと

肌がボロボロになってしまいますが

全く大丈夫です

しかも しっかりつけていたら 塗り直しはしなくて大丈夫です











