レトロな金庫
次回は 6月6日(金)・7日(土)です





さわやかな季節です

年中こんな気候なら どんなに気持ち良いでしょう



昨日・・・面白いものを拾いました



遊歩道の草むらに ポンと置かれて・・捨てられていました



好きそうなガラクタがあったよ
・・・と教えてもらい 一緒に拾いに行きました


140517_154819.jpg

見たことのない レトロな手提げ金庫です

140517_154851.jpg

中には水がたまっていたので かなりサビていました

いったい いつから置かれていたのかな・・・と考えたのですが

その場所は 町内清掃できれいにされている 場所なので

秋の清掃の後なんでしょうね

今月末には春の清掃があるので

もし私が救出してあげなかったら ゴミで捨てられたでしょうね

「助けて」って呼ばれたのかも

140517_154835.jpg

取っ手も可愛いですよ

140517_154823.jpg

見えますか

ダイヤルの所・・・数字ではなくて  い・ろ・は・に・ほ・へ・と・・・・・

140517_154826.jpg

「東京市 間宮堂 製作」 と書いてあります


東京市

間宮堂

10006838692_s.jpg

検索していたら 誰かのブログにいきつきました

写真があったので・・・もともとは こんなに綺麗だったみたいです


カメラ好きが昂じてカメラを作ってしまったのがマミヤ光機を設立した間宮精一と言われる
伊豆大仁の実業家である間宮勝三郎は1916年に間宮式金庫を開発し、製造を始める。その長男の間宮精一は機械技師として間宮式加減算機を発明し、これをベースに1926年に日本で初めてキャッシュレジスターを独自開発する


こんなことが書かれていました

何かすごい

・・・ってことは この金庫は 100年前くらいなの


誰が捨てたのか知りませんが・・・

助けてあげれたことに 超満足な私です


まだサビで汚いので

綺麗にふいて オイルでもつけてあげて ディスプレイに使ってあげようと思います



あっ・・・宝くじを買って入れてみようかしら


6月の風船かずらでは 綺麗になって どこかにチョコンといるので

見つけてあげてくださいね









 
コメントの投稿
secret


トラックバック URL
http://fuusen52.blog.fc2.com/tb.php/152-5ad37201

