

次回は 8月1日(金) ・ 2日(土)オープンです



毎日暑い日が続いていますが・・・

みな様 無事過ごされていますか



言っても仕方ないけど・・・会えば 『暑いね

から会話が始まります



年々 暑さが厳しくなっていくので

身体がついていかないです

私が小学生だった 何十年か前は 夏は 30度もなかったような・・・





8月から 風船かずらで 新しく置くことになったものを紹介します


140726_102121_20140727073521cdb.jpg

 前回のブログでも紹介しました が

イラン・イランさん の小豆袋です


交通事故以来 肩こり ・ 腰痛に悩まされ・・・

老眼とドライアイにも悩まされ・・・

そんな私は 小豆ちゃんが手放せません

嘘のように 楽になるのです 


140714_120523.jpg

ベーグルを置くことになりました

お料理教室をされている 橙(だいだい)さんのベーグルです

クリア・アップ さんに ベーグルをもらって食べて 感激しました 

他の人たちにもあげたけど・・・

皆 『ベーグルって こんなに美味しかったっけ』 と喜んでくれました

今度から 橙さんの都合のつく限り  風船かずらの日 作ってもらえます



140726_102303.jpg

140726_102355.jpg

このレースは 東京の日暮里で買ってきました

前も置いていましたけど・・・ とても人気があり なくなってしまいました

色々な海外の布を扱っているお店で・・・とても高いのですが

端切れなので 安く買えました 


140726_102513.jpg

これは日暮里の小さなお店で買いましたが・・・・

バングラデシュのテープです

日本では そのお店でしか扱ってないそうで

他にもたくさん 可愛いのがありました



140726_102432.jpg

これは 福岡県産

前にも置いていましたが・・・買い足してきました

今回は 金箔つきのが たくさんです

これまた 夏になると 人気があり よく出ました




2週間ほどまえ 私用で東京に行ってきました


140715_195631.jpg

私は そんなに 甘いものは好きではないのですが・・・・

Eggs 'n Things 少しだけ並んで 食べてきました

一人では無理なので 二人で分けました

思ったほど 甘くなかったですよ

なんか ・・・ 私が福岡に戻った日に 九州初上陸だったそうですね



140718_150904.jpg

140718_150856.jpg

東京駅のホームですが・・・

天井も素敵だし・・・この柱 何本かに1本ありました

格好良いですよね


140718_140645.jpg

高円寺には レトロなカフェがたくさんありました

140718_140525.jpg

屋根の上が どうなっているのかわからないけど・・・

すごいことになっています

3年前に行った時も こんな状態でしたが・・・まだ健在でした


140718_140114.jpg

あちらこちらで見かける この小さな屋根の上の 小屋みたいなもの

2階建の上にあるのですが・・・

聞くところによると・・・屋根に出入りする場所だそうです

そういえば 屋根に布団が干してあるのを 見かけたけど・・・

ここから 出入りしてるんですね

東京は 土地が狭くて 庭もないので 洗濯物は3階の屋上にほしてある所が多かったです

たまに 庭がある家を見かけると  止まっているのは 高級車



140718_132244.jpg

140718_132332.jpg

この薬局 ・・・・いや 局薬   

ものすごく 建物が素敵でした

もっともっと 写真を撮りたかったけど・・・人目が気になったので2枚だけ

中から 白衣を着た 可愛いおばあちゃんが 出てきたんですよ

中に入って お話をしたかったけど・・・

飛行機の時間が 迫っていたので  次回行ったときは 一番に訪問します


それまで おばあちゃん 元気に薬局を続けていてください


140718_132102.jpg

ここでは ランチをしました

戦前のお店だそうです

古い建物が よく残っていて   またこうやって カフェに生まれ変わり 素敵ですね

店内も素敵でしたが・・・

日本人形が 見ていたので 怖くて撮れませんでした 


140718_135640.jpg

細い路地がたくさんあり・・・・そこにも たくさんお店があります

福岡では あまり見かけない風景です・・・



東京は 住むところではない

と昔は思っていましたが・・

娘が住むようになり ちょこちょこ行くうちに 好きになってきました


今回も 銭湯に行きましたが

新顔が来ると 常連さんたちが 世話を焼いてくれるのです

































 
コメントの投稿
secret


トラックバック URL
http://fuusen52.blog.fc2.com/tb.php/157-17fd6b00

